ビバ!すばライフ♪

豊かな老後ライフを送る為の応援ブログ

Eテレ【おもてなしの基礎英語】キャスト一新で二年目へ

NHK教育テレビ(Eテレ)で2018年4月からスタートしたおもてなしの基礎英語が、この4月からリニューアルして二年目に突入します。

 

どんな内容になるのか、おおまかな事がわかってきたので紹介しますね(*^-^*)

 

目次

 

 

どんな番組?放送日はいつ?

おもてなしの基礎英語は、毎週月曜から木曜まで、Eテレで放送されている10分間の番組です。

 

字幕なしの短いドラマを観て、毎回1フレーズずつおもてなしに使える表現を学んでいきます。

 

(放送日)

毎週月曜から木曜 午後11時20分~

再放送は火曜から金曜 午前10時15分~

翌週の火曜日(月曜深夜)の午前1時から4回分まとめて放送されます。

レベルは?

NHKテキストのレベルの目安を示す表によれば

日常生活での身近なことがらについて、簡単なやりとりができる

とあります。

 

昨年度一年間番組を観てきましたが、文法的にも中学校卒業レベルで十分ついていける内容になっています。

 

前年度との違いは?

生徒役が交代

前年度まで生徒役で出演していた三田寛子さんと向井慧さんに代わり、中川翔子さんが加わります。

 

講師の井上逸兵先生とMCのハリー杉山さんは続投です(*^^*)

 

ドラマ部分がリニューアル

ゲストハウスおもてなしを中心に、東京の観光地などの紹介もあった前作ですが、

今年度は舞台を全国各地に広げ、キャストも一新されました。

 

なので北は北海道、南は沖縄まで、いろんな地域の魅力も堪能できますね(^.^)

 

ストーリー性もあるので、ちょっとした連続ドラマを観ている気分になります。

 

井上先生による解説コーナーの新設

毎週木曜日(週4回の放送の内、一番最後の回)では、その週に学習したフレーズを覚えているかどうかのチェックコーナーがあります。

 

それに加え、井上先生のまとめ解説コーナーが新設されるとの事なので、理解力がさらに深まることでしょう♪

 

まとめ

今年度からご覧になる方はもちろん、前年度から視聴されている方にとっても、新たな気持ちで英語学習に臨める内容に生まれ変わったのではないでしょうか?

 

おもてなしの基礎英語は2019年4月1日(月)スタートです。

 

見逃しても再放送が2回あるので安心ですよ♪

 

毎回10分1フレーズですから、無理なく学習を進められます。

気楽に楽しく、おもてなし表現を学んでいきましょう(^^)/